

今年の休日終了~

毎年の事ながら、最後の休日はやる事が多すぎて逆に休めません。
銀行に行ったり、郵便局へ行ったり、買い物したりと…

雑誌や単行本、CD等を買って帰宅。
帰りの車中でエルルゥの小部屋ベナウィの小部屋のCDを聞いたけども、めっちゃ笑えました。
うたわれDTAの特典CDよりも数倍面白かったです。
そして一緒に買ってきたうたわれOVAも良かったです。
小山剛志さんの【僕だけの旅路】がホントに挿入歌になっててビックリデス。
オーディオコメンタリもギリギリラインで最高でした。

閑話休題
先週末に(おそらく)今年最後の当選品が届いてました。
某誌で当選したWii用ソフト「大神」です。

これで今年の当選回数は23個と、去年と同様に20オーバーになりました。
内ゲームソフトが9本と結構な物です。
来年も沢山当たればいいなぁ・・・


閑話休題2
今年クリアしたゲームは、格ゲーを除けば
DS「スパロボK」「ドラクエ9」の2本だけっぽい…
うん、原因はわかってるんです。
戦国乙女にハマリ過ぎました。来年はもっと計画的に生きます。



そんなこんなで、今年はこれで終了です。
後は31日までノンストップで逝ってきます。
今年も1年ありがとうございました。

メリークリスマス、良いお年を~

今年最後の日曜休日。残る休日は22日(火)のみです。

ファミ通やアルカディアを立ち読みに。
アルカディアのブレイブルーの記事でティガーのアストラルヒートのコマンドがレバー3回転と知って軽く興奮しました。浪漫です。

どうでもいい雑談。
私は格闘ゲームが好きです。がそんなに上手じゃありません。下手の横好きと言う奴でしょうか。
最近は特にコマンド入力が苦手になってきてます。
学生の頃は、キャンセルでレイジングストーム(餓狼SP)やブラッディフラッシュ(同)も簡単に出せたんですが、今は指が追いつきません。
KOFで言う所の「天地返し」等のコマンド(テンキー表示だと(632146+P))は1P側だと問題なく出せるんですが、2P側だとキャンセルで出せなくなってきました。
目押しも苦手なので、メルブラのように浮かせてポンポンってのも苦手です。

そんな訳でここ数年で格ゲーの使用キャラは
「コマンドが1回転系」「単発で威力が高い技」の大鑑巨砲主義的になってます。
前者は1P側、2p側でもコマンドが不変、後者は連続技の繋ぎの下手さから。
スト系だとザンギエフ、KOFだとチャン、ブレイブルーでテイガー等
特徴はデカキャラで投げキャラなんですよね。

でもですね、私はデカキャラは好きなんですけど(アースクエイクやハート様も)、
投げキャラってあんまり好きじゃないんですよね。
KOFではクラークやシェルミー、裏社は殆ど使わないですし。

まぁ、ここまで書いておいて特に意味は無い内容なんですが、
1回転コマンドで打撃技が出るキャラクターっていないんですかね?

昔、ゲーセンに【ドラゴンボールVRVS】(タイトルうろ覚え)ってゲームがあって、
これの遊び方が普通じゃなかったんですよね。
かめはめ波がレバー10回転+ボタンとか、魔貫光殺砲が右4回転→左4回転+ボタン とか
コマンドも殆ど忘れかけてますが、こんな感じのゲームがあって好きでした。

同じくゲーセンにあった【イチダントアール】【サンドアール】というバラエティミニゲーム集の
「えんぴつ削り」「カキ氷作り」も大得意でした。
一緒にプレイした友人はレバーを右手に持ち替えてグルグル回してましたが、私は左手でこのゲームだけはほぼ無敗でした。

うん、うまくまとめれません。自分の文章力の無さに乾杯!
とりあえず年明けにはレバー3回転を決めてきたいと思います!

それでは22日までぶっ飛ばして生きます!

休日~

と言う事で、PSPo2をプレイ!
PSUからはキャラを引っ張らないで、新キャラを・・・
やっぱりPSOのマチスを超えるマチスは作れませんでした。
ヒューマンに青基調の服が無かったのがイタイ。

act1だけをクリアしました。
絵は綺麗ですが、やっぱり操作がしづらい。カメラワークもちょっと悪いかな。
そしてなによりも1時間チョイのプレイで左手親指が痛いです。
PSPのアナログは長時間プレイには剥かないですね。
これはPSPgoを買ってPS3コントローラーでプレイするのが一番快適なんでしょうか。
PSPgoってTV出力できましたっけ?

オンラインは年明けにやってみようと思います。

それでは~

3

いよいよ12月になりました。ここからが本当の正念場になってきます。

今日は休日だったので、床屋に行ったり、銀行に行ったり買い物したりと色々用事を済ませました。
今日買ったCDのささら(以下略)通称 溝ラジCDのvol.6を車中で運転しながら聞いてたら、凄い笑った。
ブタミントンがブーブーうるせーw

夕方からパチ屋で甘乙女を打ちに。
投資貯玉2000発で単発、9連、3連の7400発回収。
久しぶりに全回転見れたー!

そんなこんなで結構充実した休日でした。
明日はPSPo2が出るけども、プレイは日曜までお預けかな。

それではー!
